月別アーカイブ: 3月 2013

はじめまして。サンです

昨日うまれた子ヤギはメスでした。
名前はサン(sun:太陽)にしました。
風樹館の展示物 サン(藁算) から音のヒントを得ての命名です。
それと、頭突きが得意な母ヤギのユエ(月)とは対照的に
おっとりしたヤギに育ってほしいと願いを込めました。

CIMG6771

昨夜は、なかなか初乳を飲もうとしないので
心配しましたが今朝は元気にお乳を飲んでいました。
CIMG6773

みなさん、会いに来てください

やぎ、もうすぐ出産!?

風樹館のアイドルやぎ、ユエちゃん。
ついに出産の兆候である破水が見られました!

おしりがちょっと濡れています

おしりがちょっと濡れています

↑am9:50頃の様子

am10:30頃の様子

am10:30頃の様子

だるそうにしています。立ったり座ったりなんだか落ち着かない様子。
普段は鳴かないのに、人が離れるとすぐに鳴きます。不安なのかな?

その後しばらく変化はなく・・・

6時間経過…

ついに産まれました!
CIMG6717

CIMG6750

母ヤギは一生懸命に子ヤギに付いている羊水を舐めます。

CIMG6766

産まれて30分後歩き始めました☆

ヤギのお産は午前中が多いらしいのですが
今回は夕方の出産となりました。

WAX

床のワックスがけをしました。
今日からピカピカな床です!

ヤギとヒトの共同作業?

]田植えに向けて田んぼの整備も始めました。
と言っても、主に除草作業です。
作業前の状態

今回は、風樹館のアイドルであるヤギ(名前:ユエ)も手伝ってくれました。

何してるのー?という表情で近づいてきたユエ

何してるのー?という表情で近づいてきたユエ[/caption

[caption id="attachment_168" align="alignnone" width="390"]タゼリを食べ…除草中 タゼリを食べ…除草中

ヤギの大きなおなかを見て、気付いた人もいるかな(^-^;)?
ユエは妊娠していて、今月が出産予定なんですよー☆

ちょっと楽して・・ヒトが抜いた草を食べてます

ちょっと楽して・・ヒトが抜いた草を食べてます

となりの池の草も食べます!

妊娠中でしんどいのか、休憩しながら少しずつ食べてます。

塩素ろか装置

今日はビオトープ見本園で使用している塩素ろか装置の活性炭を入れ替えました。

この装置は風樹館のオリジナルです!

塩ビパイプとホースを組み合わせて作りました。

塩素ろか装置

塩素ろか装置

ふたを開けると…活性炭の詰まった袋が出てきます!

CIMG6548

この袋は市販の洗濯ネットを改良したものです。

装置の大きさに合わせて手縫いしました。

他にも靴下やストッキングなど試しましたが、洗濯ネットが良いようです。

まだ試行錯誤の段階で、これから改良を重ねていく予定です。